JavaTM 2 Platform
Standard Ed. 5.0

パッケージ java.awt

ユーザインタフェースの作成およびグラフィックスとイメージのペイント用のすべてのクラスを含みます。

参照先:
          説明

インタフェースの概要
ActiveEvent 自分自身をディスパッチできるイベントのためのインタフェースです。
Adjustable ある制限範囲内に含まれる調整可能な数値を持つオブジェクト用のインタフェースです。
Composite Composite インタフェースは、CompositeContext とともに、基となるグラフィックス領域に描画プリミティブを構成するメソッドを定義します。
CompositeContext CompositeContext インタフェースは、合成操作用にカプセル化され、最適化された環境を定義します。
ItemSelectable 項目の集まりを持つオブジェクトに対するインタフェースです。
KeyEventDispatcher KeyEventDispatcher は、すべての KeyEvents のターゲット指定とディスパッチに関して現在の KeyboardFocusManager と協力します。
KeyEventPostProcessor KeyEventPostProcessor は、未消費のすべての KeyEvents の最終変換に関して現在の KeyboardFocusManager と協力します。
LayoutManager Containerのレイアウト方法を認識しているクラスのためのインタフェースを定義します。
LayoutManager2 レイアウト制約オブジェクトに基づいて、コンテナをどのように配置するかを認識しているクラスのためのインタフェースを定義します。
MenuContainer メニュー関連のすべてのコンテナのスーパークラスです。
Paint この Paint インタフェースは、Graphics2D の操作のためにカラーパターンを生成する方法を定義します。
PaintContext PaintContext インタフェースは、Graphics2D での塗りつぶし操作用またはストローク操作用としてデバイス空間でカラーパターンを生成するための、カプセル化および最適化した環境を定義します。
PrintGraphics ページ印刷用のグラフィックスコンテキストを提供する abstract クラスです。
Shape Shape インタフェースは、なんらかの幾何学的な形を表すオブジェクトの定義を提供します。
Stroke Stroke インタフェースにより、Graphics2D オブジェクトは、指定された Shape の装飾された輪郭 (様式化された輪郭表現) を表す Shape を取得できます。
Transparency Transparency インタフェースは、クラスを実装するための共通の透明度モードを定義します。
 

クラスの概要
AlphaComposite この AlphaComposite クラスは、グラフィックスとイメージの混合の効果および透明化の効果を実現するために、転送元の色と転送先の色を結合するための基本的なアルファ合成規則を実装します。
AWTEvent すべての AWT イベントのルートイベントクラスです。
AWTEventMulticaster java.awt.event パッケージで定義される AWT イベントに、効率的で、スレッドセーフな、マルチキャストイベントディスパッチを行う仕組みを実装するクラスです。
AWTKeyStroke AWTKeyStroke は、キーボード、または同等の入力デバイスのキーアクションを表します。
AWTPermission このクラスは AWT のアクセス権用のクラスです。
BasicStroke BasicStroke クラスは、単純な図形の輪郭線を描画する属性の基本セットを定義します。
BorderLayout ボーダレイアウトは、north (上端)、south (下端)、east (右端)、west (左端)、および center (中央) という 5 つの領域に収まるように、コンポーネントを整列およびサイズ変更して、コンテナに配置します。
BufferCapabilities バッファの機能とプロパティ。
BufferCapabilities.FlipContents ページ反転後に、バックバッファの内容を型保証して列挙します。
Button このクラスはラベル付きボタンを生成します。
Canvas Canvas コンポーネントは、アプリケーションが描画したり、ユーザからの入力イベントをトラップしたりすることができる空白の矩形の画面領域を表します。
CardLayout CardLayout オブジェクトはコンテナのレイアウトマネージャです。
Checkbox チェックボックスは、「オン」 (true) または「オフ」 (false) のどちらかの状態をとることができるグラフィカルコンポーネントです。
CheckboxGroup CheckboxGroup クラスは Checkbox ボタンのグループ化に使用します。
CheckboxMenuItem このクラスは、メニューに追加できるチェックボックスを表します。
Choice Choice クラスは選択範囲のポップアップメニューを表します。
Color Color クラスは、デフォルトの sRGB カラー領域にある色、または ColorSpace で識別される任意のカラー領域にある色をカプセル化するために使用されます。
Component 「コンポーネント」は、画面に表示でき、ユーザと対話できるグラフィカルな表現を持つオブジェクトです。
ComponentOrientation ComponentOrientation クラスは、コンポーネントまたはテキストの各要素を言語に従って配置するための方向をカプセル化します。
Container 一般的な Abstract Window Toolkit (AWT) コンテナオブジェクトは、ほかの AWT コンポーネントを含むことができるコンポーネントです。
ContainerOrderFocusTraversalPolicy コンテナの子コンポーネントの順序を基準に、トラバーサル順序を決定する FocusTraversalPolicy です。
Cursor マウスカーソルのビットマップ表現をカプセル化するクラスです。
DefaultFocusTraversalPolicy コンテナの子コンポーネントの順序を基準に、トラバーサル順序を決定する FocusTraversalPolicy です。
DefaultKeyboardFocusManager AWT アプリケーションのデフォルト KeyboardFocusManager です。
Dialog ダイアログは、タイトルおよびボーダを持つトップレベルのウィンドウであり、通常はユーザからの入力を受け付けるために使用されます。
Dimension Dimension クラスは、単一のオブジェクト内のコンポーネントの幅と高さを整数精度でをカプセル化します。
DisplayMode DisplayMode クラスは、GraphicsDevice のビットの深さ、高さ、幅、およびリフレッシュレートをカプセル化します。
Event 注: Event クラスは現在無効であり、下位互換のためだけに存在しています。
EventQueue EventQueue はどのプラットフォームでも共通のクラスであり、基本となるピアクラスと信頼できるアプリケーションクラスからのイベントをキューに入れます。
FileDialog FileDialog クラスは、ユーザがファイルを選択できるダイアログウィンドウを表示します。
FlowLayout フローレイアウトは、段落内のテキスト行と同じように、一方向にコンポーネントを配置します。
FocusTraversalPolicy FocusTraversalPolicy は、あるフォーカスサイクルルートを持つコンポーネントのトラバース順序を定義します。
Font Font クラスは、テキストを目に見える形に描画するために使用されるフォントを表します。
FontMetrics FontMetrics クラスは、特定の画面での特定のフォントに関する描画情報をカプセル化するフォントメトリックオブジェクトを定義します。
Frame Frame は、タイトルとボーダを持つトップレベルウィンドウです。
GradientPaint GradientPaint クラスは、カラーの線形グラデーションパターンで Shape を塗りつぶす手段を提供します。
Graphics Graphics クラスは、すべてのグラフィックコンテキストの抽象基底クラスです。
Graphics2D Graphics2D クラスは、 Graphics クラスを拡張して、ジオメトリ、座標変換、カラー管理、およびテキスト配置について高度な制御を行います。
GraphicsConfigTemplate GraphicsConfigTemplate クラスを使うことにより、有効な GraphicsConfiguration を取得できます。
GraphicsConfiguration GraphicsConfiguration クラスはプリンタまたはモニターなどのグラフィックスデスティネーションの特性を記述します。
GraphicsDevice GraphicsDevice クラスは、特定のグラフィックス環境で利用可能なグラフィックスデバイスを記述します。
GraphicsEnvironment GraphicsEnvironment クラスは、特定のプラットフォームの JavaTM アプリケーションで使用できる GraphicsDevice オブジェクトおよび Font オブジェクトのコレクションを記述します。
GridBagConstraints GridBagConstraints クラスは、GridBagLayout クラスを使って配置されるコンポーネントの制約を指定します。
GridBagLayout GridBagLayout クラスは、異なる大きさのコンポーネントでも縦横に配置できる柔軟なレイアウトマネージャです。
GridLayout GridLayout クラスは、矩形グリッドにコンテナのコンポーネントを配置するレイアウトマネージャです。
Image abstract クラス Image は、グラフィカルイメージを表現するすべてのクラスのスーパークラスです。
ImageCapabilities イメージの機能とプロパティ。
Insets Insets オブジェクトはコンテナの境界を表現したものです。
JobAttributes 印刷ジョブを制御する属性セットです。
JobAttributes.DefaultSelectionType 使用可能なデフォルト選択状態の型保証された列挙です。
JobAttributes.DestinationType 使用可能なジョブ出力先の型保証された列挙です。
JobAttributes.DialogType ユーザに表示する使用可能なダイアログの型保証された列挙です。
JobAttributes.MultipleDocumentHandlingType 使用可能な複数のコピー処理の状態の型保証された列挙です。
JobAttributes.SidesType 使用可能な複数ページの組み付けの型保証された列挙です。
KeyboardFocusManager KeyboardFocusManager は、アクティブとなりフォーカスされた Window および現在のフォーカスの所有者の管理を制御します。
Label Label オブジェクトは、コンテナ内にテキストを配置するためのコンポーネントです。
List List コンポーネントは、テキスト項目のスクロールリストをユーザに対して表示します。
MediaTracker MediaTracker クラスは、いくつかのメディアオブジェクトの状態を監視するユーティリティクラスです。
Menu Menu オブジェクトは、メニューバーから展開されるプルダウンメニューコンポーネントです。
MenuBar MenuBar クラスは、フレームに結合されるメニューバーの概念をカプセル化するクラスです。
MenuComponent abstract クラス MenuComponent は、メニューに関連するすべてのコンポーネントのスーパークラスです。
MenuItem メニュー内のすべての項目は、MenuItem クラスかそのサブクラスの 1 つに属している必要があります。
MenuShortcut MenuShortcut クラスは MenuItem のキーボードアクセラレータを表すクラスです。
MouseInfo MouseInfo はマウスポインタの位置やマウスボタン数などのマウスに関する情報を取得するためのメソッドを提供します。
PageAttributes 印刷したページの出力を制御する属性セットです。
PageAttributes.ColorType 使用可能なカラー状態の型保証された列挙
PageAttributes.MediaType 使用可能な用紙サイズの型保証された列挙です。
PageAttributes.OrientationRequestedType 使用可能な用紙方向の型保証された列挙です。
PageAttributes.OriginType 使用可能な原点の型保証された列挙です。
PageAttributes.PrintQualityType 使用可能な印刷品質の型保証された列挙です。
Panel Panel はもっともシンプルなコンテナクラスです。
Point 整数精度で指定される、(x, y) 座標空間での位置を表す点です。
PointerInfo ポインタの位置を示すクラスです。
Polygon Polygon クラスは、座標空間を持つ閉じられた 2 次元領域の記述をカプセル化します。
PopupMenu このクラスは、コンポーネント内の指定された位置に動的に表示できるメニューを実装するためのものです。
PrintJob 印刷ジョブを開始して実行する abstract クラスです。
Rectangle Rectangle は、Rectangle オブジェクトの座標空間での左上の点 (x、 y)、およびその幅と高さによって囲まれる座標空間内の領域を指定します。
RenderingHints RenderingHints クラスには、Graphics2D クラスや、BufferedImageOp および Raster を実装するクラスによって使用される描画ヒントが格納されます。
RenderingHints.Key 描画とイメージングのパイプラインのさまざまな面を制御するために使用される、すべてのキーの基底型を定義します。
Robot このクラスを用いると、テストの自動化、自動実行のデモ、およびマウスやキーボード制御が必要なアプリケーションのために、ネイティブなシステム入力イベントを生成することができます。
Scrollbar Scrollbar クラスは、よく使用されるユーザインタフェースオブジェクトであるスクロールバーを実現します。
ScrollPane 1 つの子コンポーネントに対して、自動水平または垂直スクロールあるいはその両方を実装するコンテナクラスです。
ScrollPaneAdjustable このクラスは ScrollPane の水平および垂直スクロールバーの状態を表します。
SystemColor システムのネイティブな GUI オブジェクトの色を表すシンボリックカラーをカプセル化するクラスです。
TextArea TextArea オブジェクトは、テキストを表示する複数行領域です。
TextComponent TextComponent クラスは、テキストの編集を可能にするすべてのコンポーネントのスーパークラスです。
TextField TextField オブジェクトは、1 行のテキストの編集を行えるようにするテキストコンポーネントです。
TexturePaint TexturePaint クラスは、BufferedImage として指定されるテクスチャーで Shape を塗りつぶす手段を提供します。
Toolkit このクラスは、Abstract Window Toolkit のすべての実装の抽象スーパークラスです。
Window Window オブジェクトはボーダおよびメニューバーを持たないトップレベルウィンドウです。
 

例外の概要
AWTException AWT (Abstract Window Toolkit) 例外が発生したことを示します。
FontFormatException Font クラスのメソッド createFont によってスローされ、指定されたフォントが無効であることを示します。
HeadlessException キーボード、ディスプレイ、またはマウスに依存するコードが、キーボード、ディスプレイ、またはマウスをサポートしない環境で呼び出された場合にスローされます。
IllegalComponentStateException 要求された操作に対し、AWT コンポーネントが適切な状態にないというシグナルです。
 

エラーの概要
AWTError 重大な Abstract Window Toolkit エラーが発生したときにスローされます。
 

パッケージ java.awt の説明

ユーザインタフェースの作成およびグラフィックスとイメージのペイント用のすべてのクラスを含みます。ボタンやスクロールバーなどのユーザインタフェースオブジェクトは、AWT 用語でコンポーネントと呼ばれます。Component クラスはすべての AWT コンポーネントのルートです。すべての AWT コンポーネントが共有するプロパティの詳細については Component を参照してください。

一部のコンポーネントは、ユーザがコンポーネントを操作するとイベントをトリガします。AWTEvent クラスとそのサブクラスは、AWT コンポーネントがトリガするイベントを表すために使用されます。AWT イベントモデルの詳細については AWTEvent を参照してください。

コンテナはコンポーネントとその他のコンテナを格納するコンポーネントです。また、コンテナはコンテナ内のコンポーネントの視覚的な配置を制御するレイアウトマネージャを持つこともできます。AWT パッケージには、いくつかのレイアウトマネージャクラスとユーザ独自のレイアウトマネージャを構築するインタフェースが納められています。詳細については、Container および LayoutManager を参照してください。

追加仕様

導入されたバージョン:
JDK1.0

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バグの報告と機能のリクエスト
さらに詳しい API リファレンスおよび開発者ドキュメントについては、Java 2 SDK SE 開発者用ドキュメントを参照してください。開発者向けの詳細な解説、概念の概要、用語の定義、バグの回避策、およびコード実例が含まれています。

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