仕様: JAVA 2 PLATFORM STANDARD EDITION DEVELOPMENT KIT 5.0 仕様 (「仕様書」)

ステータス: リリース予定
リリース: 2004 年 8 月 25 日

Copyright 2004 Sun Microsystems, Inc.
4150 Network Circle, Santa Clara, California 95054, U.S.A
All rights reserved.

注: 本仕様書は著作権により保護されており、本仕様書に記載されている情報は、単数または複数の米国特許、外国特許、または特許出願により保護されている場合があります。以下のライセンスに基づいく場合を除き、Sun Microsystems, Inc. (以下「サン」といいます) および存在する場合はそのライセンサーの書面による事前の許可を得ずに、いかなる方法によっても形式を問わず仕様書のいずれの部分も複製することはできません。仕様書および仕様書に記載される情報の仕様は、本契約書の条項および条件に準拠します。

本ライセンスの諸条件に従い、サンは、本ライセンス契約者に対し、評価することのみを目的として仕様書を審査するための、全額支払済、非独占的、譲渡不能、制限付きのライセンス (サブライセンス権は含みません) を、サンの知的所有権に基づき許諾します。本ライセンスには、仕様書 (議論での論点に関するかぎりテキストの限られた引用を提供する権利を含みます) について、本仕様書の他のライセンス契約者 (本契約または実質的に本契約と同じ契約を結んだ契約者のことです) と議論する権利が含まれます。この制限付きのライセンス以外には、お客様は仕様書または仕様書以外のサンの知的財産に関しいかなる権利、権原、または権益も有しません。仕様書は、本書に定めるライセンス条項に基づいてのみ使用できます。本ライセンスは、(i) 上記リリース日から 2 年経過する日、(ii) 仕様書の最終版が公開される日、または (iii) 本仕様書に相当する Java Specification Request (JSR) が撤廃される日、これらのいずれか早い日付を以て終了とします。さらに、本ライセンスは、お客様が本ライセンスのいずれかの規定に従わなかった場合、サンからの通知なくただちに終了します。本ライセンス終了時には、お客様は仕様書の使用を中止し、これを破棄するものとします。

商標: サン、サンのライセンサー、仕様書リード、または仕様書リードのライセンサー、これらの商標、サービスマーク、または商号におけるまたはこれに関するいかなる権利、権原、または権益も、本書に基づいて許諾されません。Sun、Sun Microsystems、Sun のロゴ、Java、J2SE、J2EE、J2ME、Java Compatible、Java Compatible のロゴ、および Java Coffee Cup のロゴは、米国ならびにその他の国における米国 Sun Microsystems, Inc. の商標または登録商標です。

保証の否認: 仕様書は「現状のまま」提供され、試行製品であるため、瑕疵または不足を含むことがあります。サンは、商品性、特定目的への適合性、非侵害の保証などを含め、仕様書の内容が何らかの目的に適していること、または仕様書の内容の実施または実装が第三者の特許、著作権、企業秘密その他の権利を侵害しないことの表明または保証を、明示的にも、暗示的にも一切行いません。本書は、仕様書またはユーザ文書のいずれかの部分を発表または製品に実装する旨の約束を表明するものではありません。

本仕様書で公開された内容には、技術的な誤りまたは誤植のある可能性があります。また、その内容は定期的に変更され、かかる変更は、本仕様書の最新版が作成されればそこに反映されます。さらにサンは、本仕様書に記載される製品またはプログラムを、いつでも予告なく改良または変更することできます。仕様書におけるこのような変更の扱いは、その仕様書のバージョンに対応する最新のライセンスに準拠するものとします。

責任の制限: 法律で禁止されていないかぎり、Sun Microsystems, Inc. またはそのライセンサーは、発生原因及び責任の根拠にかかわらず、仕様書の提供、実施、修正または使用に起因または関連する、収入、利益もしくはデータの逸失、または特別損害、間接損害、結果損害、付随的損害もしくは懲罰的損害などを含む、いかなる損害についても、一切責任を負わないものとします。なお、このことは Sun Microsystems, Inc. やそ のライセンサーがかかる損害の可能性について通知されていた場合も同様です。

お客様は、評価以外の目的での仕様書の使用に基づく請求、あるいはお客様に提供された仕様書の後続バージョンまたはリリースが本ライセンスに基づきお客様に提供された仕様書と互換性がないことに基づく請求、これらからサンおよびそのライセンサーを免責するものとします。

制限された権利の説明: 本ソフトウェアが、米国政府により、米国政府のために、または米国政府の元請業者もしくは下請業者 (孫請等も含みます) により入手される場合は、仕様書および添付書類における政府の権利は、本ライセンスに定められる権利に限定されます。これは、48 C.F.R. 227.7201 から 227.7202-4 (国防省 (DOD) の調達の場合) および48 C.F.R. 2.101 および 12.212 (DOD 以外の調達の場合) に基づくものです。

報告: お客様は、仕様書の評価に関連してお客様が発見した仕様書の曖昧な点、矛盾または誤りについて報告 (以下「フィードバック」といいます) することができます。お客様がフィードバックをサンに提供してくださるかぎりにおいて、お客様は、サンに対して、(i) フィードバックが財産性および秘密性がなく提供されることに同意し、かつ (ii) フィードバックを採り入れ、開示し、かつ仕様書、将来のバージョン、実装およびそのテストスイートに関連する目的などで使用するための恒久的、非独占的な全世界における追加的な支払いを要しない取り消し不能のライセンスを、複数のレベルの二次ライセンス契約者を通じて許諾する権利とともに許諾します。

一般条件: 本契約書に関するいかなる行為も、カリフォルニア州法および米国連邦規制法に準拠します。国際売買に関する国連条約およびいかなる抵触法も適用されません。

本仕様書は米国輸出規制法の適用を受け、また、他の国の輸出または輸入規制の適用を受ける場合もあります。ライセンス契約者は、かかる法および規制すべてを厳格に遵守することに同意し、ライセンス契約者の手に渡った後に必要となる、輸出、再輸出、または輸入のライセンスを取得する責任を有するものとします。

サンが本契約書を関連会社に譲渡する場合を除き、いずれの当事者も、本契約書に基づく一切の権利または義務を、他の当事者の書面による事前の同意なしに譲渡またはその他の方法で処分することはできないものとします。

本契約書は、その内容について、当事者が完全に合意したものです。本契約書は、本契約書締結以前の口頭または書面によるすべての意思伝達、提案、条件、表明、および保証に優先し、本契約期間中、本契約書の主題に関連するあらゆる発言、指示、承認、または当事者間のその他の意思伝達に優先するものとします。本契約書に対する変更は、それぞれの当事者の適式に授権された代表者が書面にて署名する場合を除き、拘束力を一切有しません。

(Sun.pSpec.license.11.14.2003)